RSS|archives|admin

フリーカップ制作⭐︎

2017.08.29 Tue

8月17日。

まだまだ暑い中、いとこ夫婦が遊びに来てくれました⭐︎

前回はお茶碗を制作!
そして、今回はフリーカップを制作したい〜との事で♪




IMG_0743_convert_20170829213642.jpg


IMG_0747_convert_20170829213730.jpg


前回制作したお茶碗と、おそろいの感じで制作しました

白色の粘土をドロドロにした物を、筆で塗っていきます。

カップの中側や、ふち、外側にも♪

トロッとしたイメージで、ハチミツ瓶のような雰囲気に



そして、カップの制作合間に、お箸置きも作ってもらいました⭐︎

IMG_0748_convert_20170829213814.jpg

それぞれのイニシャルを彫っています。

夫婦分と、娘ちゃん分も

IMG_0755_convert_20170829213835.jpg


焼きあがるまで少々お待ちくださいね



そして、先月体験に来てくれていた方達の作品が焼きあがりました!!

IMG_0338_convert_20170829213922.jpg

IMG_0337_convert_20170829213853.jpg


フリーカップとお抹茶茶碗
とてもいい雰囲気に!!


IMG_0342_convert_20170829213940.jpg

子供達のカップと色々⭐︎
カラフルで楽しい物がたくさん焼けました


IMG_0345_convert_20170829213958.jpg

これは、一緒に参加させてもらった、我が家の子供達の分。

おやつを入れる小さめの器と、色々です。笑
長女(5歳)は、ドーナツやイチゴや、ケーキを作ったらしい
長男(2歳)は、アンパンマンのキャラクターのハンバーガーキットを作ったらしい

おやつ入れは、毎日おやつ入れとして活躍しています♪

色々な物は、おままごとの一部になっていたり、ペーバーウェイトになってたりしています。


子供達の陶芸体験もぜひお待ちしております






Category:陶芸教室ーworkshop | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

陶芸体験 KIDS ⭐︎

2017.08.24 Thu

7月15日。

先日、陶芸体験をしてくださった方が、今度は子供たちにも♪という事で(^^)

5歳、4歳、2歳の3人ちゃんと一緒に来てくださいました

うちの子供達も、5歳、2歳なので、これはいい機会かも!
と、ご一緒させていただくことに


さらに、弟さんも助っ人&体験に一緒に来てくださいました!!




とっても賑やかです♪♪

IMG_0237_convert_20170824211421.jpg


IMG_0230_convert_20170824211457.jpg


子供達用に、それぞれの小さめのカップを作りました。

色もカラフルな方が楽しいかなぁと、好きな色で作ってもらうことに


IMG_0249_convert_20170824211623.jpg

IMG_0273_convert_20170824211659.jpg



IMG_0252_convert_20170824211752.jpg

5歳、お姉ちゃんのピンクのカップ
全面に可愛い模様を描いてくれました!!
何を描くかを事前に考えていてくれて、スケッチも持って来てくれました


IMG_0247_convert_20170824211731.jpg

4歳、妹ちゃんの紫のカップ
こちらもお姉ちゃんと一緒に、スケッチを持って来てくれて、可愛いお花を描いてくれました

IMG_0325_convert_20170824214415.jpg


2歳、弟くんの水色のカップ
取手はナシで、ダイナソーを一緒に描いてもらっていました


IMG_0266_convert_20170824211536.jpg

カップの制作の合間に、何でも好きなものを作っていいよ〜と、粘土遊びをしてもらいました。

IMG_0258_convert_20170824211813.jpg

egg egg egg〜♪と歌いながら、卵をたくさん作ってくれたり、
キャラクターの顔を作ってくれたり、

みんな楽しそうに作ってくれていたので、本当に良かったです



そして、弟さんはと言うと、、、
姪っ子、甥っ子ちゃん達を手伝いつつ、自分用のフリーカップを制作されました

IMG_0240_convert_20170824211855.jpg

IMG_0256_convert_20170824211917.jpg

少しゴツゴツした、ザラザラしたような質感がいいなぁとの事で、
穴を開けてみたり、傷をつけてみたりとテクスチャーをつけてみました!!


IMG_0262_convert_20170824211945.jpg

画像では分かりづらいですが、ザラっとしてます

大きさも結構大きめに作りました⭐︎

思い通りの質感に焼き上がったらいいのですが。。。✨



ぜひ、またみんなで遊びにいらしてくださいね !!






Category:陶芸教室ーworkshop | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

陶芸体験☆

2017.07.17 Mon

7月6日。

今日は、先日体験に来られた方の奥様が来てくださいました☆

まずはフリーカップを
コーヒーにミルクを入れて、たっぷりと入る大きさに☆




IMG_0022_convert_20170717214630.jpg


IMG_0034_convert_20170717214720.jpg

2色の土を使い、塗り分けて、模様も入れました ♪



そして、ご自分でお抹茶をたてるとの事で
お抹茶茶碗も制作

IMG_0018_convert_20170717214515.jpg


手になじむ形で、少しゴツっとした強さもあって、でもなめらかに。。。

IMG_0032_convert_20170717214657.jpg


とても素敵な形の器が出来たと思います!!

釉薬の雰囲気も、想像通りに焼き上がるといいなぁ。。。

どちらも焼き上がるまで少々お待ちくださいね☆



制作しながら、お話をしているうち、色々と共通点もあったりして、
とても盛り上がってしまいました

楽しくなってしまって、制作中にお話しすぎたなぁと少し反省。。。
せっかくの制作時間をすみませんでした

でもとても楽しかったです!!

ぜひまた良かったら、遊びにいらしてくださいね☆



ありがとうございました




Category:陶芸教室ーworkshop | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

陶芸体験☆

2017.07.03 Mon

6月末。

色々あって?急に陶芸体験教室をする事に♫

しかも英語で。。。


マグカップを制作したいとの事で、とりあえず制作開始☆

IMG_9969-2_convert_20170703131800.jpg


IMG_9971_convert_20170703131902.jpg


ほんとに英語力がゼロの私は、、、
ケータイを片手に単語を調べつつ、、、
ほぼ単語のみで、、、

せっかく日本での旅行中の貴重な時間を、陶芸体験にあててくださったのに

もっと色々と陶芸の事やお話もしたかったのですが、、、
すみません


英語、勉強します。。。
今後はもうちょっと外国の方にも楽しんでもらえるように。。。

と、何年か前にも同じ事があり、同じ事を思っていたのに…

あぁ…ごめんなさい。。。


IMG_9976_convert_20170703131930.jpg

とにもかくにも、、、

マグカップ出来ました!!
良かった



そして、これまた急に私の父も飛び入り参加。w

IMG_9977_convert_20170703132003.jpg

隣で一緒にマグカップを作っていました。

急な参加者にも、とても気持ちよく了承してくださって、本当にありがとうございました!!


ぜひまたゆっくり奈良に遊びに来てくださいね


Thank you !!



Category:陶芸教室ーworkshop | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

陶芸体験教室☆

2017.07.03 Mon

ブログを更新していないまま、、、
年も代わり、、、

あっという間に夏になっていました


4月。
お世話になっている、器人器人さんへとっても久しぶりに作品を追加納品してきました。

いつも快く迎えてくださって、本当にありがとうございます!!

そして、器人器人さんのブログに作品の紹介をしていただいてます☆

ぜひのぞいてみてください
コチラ→→http://kitokito26.exblog.jp/26811465/


5月。

こちらまた、とっっっても久しぶりに陶芸体験教室をしました◎

ご夫婦で、と言っても、私の従兄弟とお嫁さんです




IMG_9742_convert_20170703131623.jpg


お茶碗を作りたい!との事で、それぞれ自分のお茶碗を作られました☆

形もしゅっとしたのよりも、ころんと丸みのある形で、ちょっと深めで…と
楽しんで制作してくれて、私も久々の陶芸体験だったので、楽しくて♫

ありがとう!!


IMG_9748_convert_20170703131647.jpg

焼き上がって、届いたよ〜と画像と一緒に連絡をくれました


IMG_9845_convert_20170703131709.jpg


早速、お茶碗を使ってくれてる!!
そして美味しそ〜

写真まで送ってくれて本当にありがとう!!


ぜひまた遊びに来てね☆★







Category:陶芸教室ーworkshop | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |